本番と終了後の嬉しいお話

お正月は少しゆっくり休みすぎました。お話はまだまだ続きます。

いよいよ当日。今日も快晴でポジモは太陽光で動作しながら、電池への充電もできています。

本番のWeb講義

Web講義開催中には、ポジモの管理コンソール(いずれ取り上げますね)で、無線中継の電界強度やデータ量をチェックしながら、接続の安定性を確認しました。全く問題はありませんでした。

講義終了後、Zoomによる講義に問題が無かったこと、ポジモの可能性を感じたこと、についてお客様からお褒めの言葉をいただきました。私としては、一部LANケーブルに頼ったこと(前回)が残念でしかたありませんが・・・・。

今回のポジモの配置は最終的にこんな感じとなりました。
ポジモの構成
最初は、グレーの経路(中継用ポジモが2台)の構成でした。しかし、電波が弱い=遠いポジモを中継しているデータが多いことに気が付いたので、1台のポジモを撤去して、残りの1台のポジモの位置を調整しました。その結果、ブルーの経路でZoomによるWeb講義を実現することができました。ただ、2台目のポジモからホールまではLANケーブルに頼りました。ポジモは100m電波が届いても、端末(PCやタブレットなど)はそんなに届かないことがあるので。
でもやっぱり、長いLANケーブルを引いて片付けるのは面倒ですよね。悔しいです!

嬉しいお知らせ

今回は、ご協力者様のインターネット回線がある場所から、このように迂回して無線中継をしたわけですが、次回までにはもっと近い、もしかしたら見通せる場所にインターネット回線を用意するとのことです。
そうすると、もっと簡単に設置して、もっとスムーズにZoomでのWeb講義ができるかもしれません。これは、リベンジに向けた大きなチャンスです。

ただ、その場所は交通量が比較的多い道路を挟んだ場所です。距離は近くなりますが、予想しない障害物(自動車)が発生することになります。こういう時の対策は、会社の仲間たちからすでに教わっていましから、私は正直「しめしめ♪」と思っていました。

次回の講義は1か月後。十分に時間があります。準備万端でリベンジします!

タイトルとURLをコピーしました